小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目標をもつ。夢をもつ。子育てを終えてからしたいことを考える。

1週間、あっという間でした。一歩です。息子が風邪をひき、鼻が詰まって夜にちょこちょこ起きるし目の前で咳するしで、睡眠時間の短い1週間でした。それでも仕事内容のせいかまだ慣れていないせいか、仕事中に眠くなることはありませんでした。こんな風に時…

待つのが苦手な人はとことん忙しく生きるべき

1年11か月ぶりに働いている、一歩です。 仕事楽しい!!何が楽しいって、1日が過ぎるのが早くて、くよくよ悩んだりする時間がないこと。目の前の仕事が少しずつ片付いて同時に気持ちもスッキリしてくること。淡々とこなしていく事務作業は、自分の性格には…

1歳児がトトロにハマりにハマっている件

息子がトトロが好きすぎて、1日2~3回くらい見ています。 ひとりで座れるようになってきた頃から、かまってあげられない時にトトロを見せてあげていたら、オープニングテーマが流れるとノリノリになり、サツキとメイが追いかけっこする場面できゃあきゃあ…

子どもの寝かしつけは子どもとではなく睡魔との真剣勝負だった

昨日は睡魔に負けてしまった一歩です。 我が家では、寝かしつけの時にはこれを使っています。 天井いっぱい!! おやすみホームシアター 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2011/09/24 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含…

子どもと過ごす時間の密度

今月はパートで働いている一歩です。来月から正社員として働く予定です。明日保育園の通知くるかな。9時16時のパートでも、子どもを実家に預けている手前、寄り道なんてできやしない。まぁ、子どもに会いたいから私もまっすぐ帰りたいんだけど。毎朝制服に着…

ブログに自分と子どもの成長を記しておきたい

ブログの書き方を色々と模索している一歩です。 今日で10歩目。 三日坊主の私がブログを続けられているのは、自分の人生の転換期をきちんと記しておきたいと思ったから。 今年に入ってまだ2か月なのに別居、離婚、就職といろいろあった。自分では目の前のこ…

シングルマザー、ワーキングマザーになる

今日から3月。仕事始めました この春からシングルマザーになった一歩です。 実はまだ息子の保育園が決まっていないので、日中は母に預かってもらっています。とりあえず3月いっぱいはパートで働いて、4月以降に正社員としてフルタイムで働くことになっていま…