小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

シングルマザーに最適な保険とは?

一歩です。

 

先日、FPに保険の相談をしました。

シングルになって半年以上が経ち、息子と二人の生活も安定してきました。仕事もある程度慣れて、収入も安定しています。

ただ、やはりシングルマザーは毎日が綱渡り状態です。何かあってからでは遅いし…と思い、ちょうど保険のビュッフェで無料相談&相談後5000円もらえるキャンペーンをやっていたので思い切って相談してみました。

 

結論としては、やはりプロに相談してよかったです。今回2つの保険に加入しました。

 

insurance

事前に自分で必要かなと思う保険を考えておきました。

我が家の場合、相談したかったのは次のようなことでした。

  • 生命保険→自分に何かあった時のために、息子に残せる保険に入りたい。
  • 学資保険→息子の将来のために、学資保険を検討したい。
  • 医療保険→自分が病気になった時のために、医療保険に入ったほうがいいのか?
  • 息子の医療保険→今は医療費はほぼかからないけど、将来のことを考えていまから医療保険入るべき?

 

シングルマザーは、大黒柱です。

「いつか再婚するようなことがあるかもしれない」と思うことはあっても、現状、自分自身で何も備えておかないのは不安すぎます。

 いつ何が起こるかわからないですからね。

我が家は相談の結果、次の保険に入りました。

初回相談は自宅で1時間くらい。我が家の経済状況から必要な保険について聞きました。

2回目に、初回に相談した内容に合う保険を選んできてもらったので、それらの説明を受けました。即日回答はせず、1週間くらい考えてから決定事項をメールで送信。

3回目で契約を終えました。

 

学資保険は絶対だと思っていましたが、息子が何歳のときに〇万円、と積み立てた額が返ってくるのはあまりうまみがない…貯金でいいじゃん。

我が家は離婚時の財産分与で数百万の預金があり、それは息子が本当に必要になった時のために全額手を付けないでおこうと思っています。

なので、その預金を年払いする終身保険に入ることにしました。

払込が終わった10年目以降であれば、いつでも引き出すことができ、15年、20年とそのまま置いておけばどんどん利率が積みあがる。

ドル建てにすると、円建てよりも利率が良い。

現時点で円が高め。(今後1ドル90円とかになれば元本割れするけど…)

…と、多少のリスクを取っても10年以上置いておくことを念頭に、決めました。

 

あとは、がん保険

医療保険は、ある程度は健康保険でまかなえるのかなーと。

ただ、掛け捨てにしようと思ったけど、やはりがんになる確率1/2に対してお金を払い続けることへの抵抗も大きい…

そこでFPの人に紹介してもらったのが、積み立てのがん保険でした。月3000円ちょっと。

70歳までがんにならなければ、払い込んだ額が全額戻ってくるようです。

70歳まで生きるかな…と思ったけど、いまは70まで生きる人ってかなり多いようで。

 

息子の医療保険については今回は保留です。

 

 

保険についてちゃんと考えて結論を出したら、これから息子とふたりでやっていくぞ!って大きな一歩を踏み出せたような気がしました。