読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

子どもと過ごす時間の密度

息子1歳 シングルマザー
今月はパートで働いている一歩です。
来月から正社員として働く予定です。明日保育園の通知くるかな。

9時16時のパートでも、子どもを実家に預けている手前、寄り道なんてできやしない。まぁ、子どもに会いたいから私もまっすぐ帰りたいんだけど。

毎朝制服に着替えると、息子が気配を察してグズグズして足にしがみついてくる。
テレビに夢中になっている間にでもそっと出かけるのがいいのか、ちゃんとぎゅーっとして行ってきますって言ったほうがいいのか。でもそうしたらしがみついて離れなくなっちゃう。
働くお母さんは、みんな毎朝こんな気持ちで仕事に出かけるんだろうな。
お母さんお仕事頑張ってくるから、あなたもいい子にして頑張ってね。頑張ろうね。

保育園に預けるのはかわいそうという論もあるけど、私はそうは思わない。子どもは弱いようで実は強いし、環境の変化にも十分適応できる力を持っていると思う。
ずっと一緒にいられない分は、一緒にいる時間の密度を濃くすることで埋められると思う。
寂しい思いはさせてしまうけど、それでもお母さんと暮らせて幸せって思ってもらえるように、これから母は頑張るよ!

今日の一歩

社労士資格取得に向けて勉強中。とりあえず今年は独学で頑張る予定。

2016年版 U-CANの社労士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2016年版 U-CANの社労士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)


車が大好きな息子。
救急車のサイレン「ピーポーピーポー」が言えなくて、「てぃーとーてぃーとー」…可愛い。