読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

1カ月過ごしてから見えてきた今年の目標

一歩です。

もう1月も終わりますが…今年はこれまで生きてきた中でも一番有意義な時間を過ごせるといいなぁ、とウキウキしています。

というのも、今年は初詣で引いたおみくじが2回とも大吉だったから!

他力本願でいいスタートが切れたので、気分よく生きています。

1カ月続けた結果…ブラッシュアップされた今年の目標

毎年、年始に目標を定めたりしていたような気がするんですが、まず3日と覚えていられたためしがないです。

ただの希望であって、目指している生活とはかけ離れたり、すでに実践しているものであって今更感があったのだと思います。

というわけで、今年は「ちょっと難しいかな~でも目指してみようかな」という目標を立て、それを家計簿にしているノートに書いておきました。

  • 自分の服は買わない!
  • 先取り貯金をする!
  • 給与外の収入10万円を目指す!

 こうやって書いてみると、なんてことなさそうな…簡単そうな目標でお恥ずかしいですが。

シングルマザー、生活は楽ではないです。

かといって、暮らしていけないほどでもないです。

適度に外食したり、お出かけしたりしています。

ただ、いまいただいている児童扶養手当の額は、今年の夏まで。

 

昨年3月から働いているので、今年後半から減額は免れません。

なので、できるだけお金を使わずに生活できるようにしておく。貯金もする。

断捨離して、シンプルに生きようと思います。

お金の心配がなくなれば、たいていのことは乗り越えられる

 

そう、思います。

上2つの目標は、今のところOK。

この週末、3つ目の給与外収入について、メルカリを初めてみたいなぁと思っています。

 

money

息子と楽しく生きていくために

 

実は1月はじめ、息子にちょっとイライラして強く当たりすぎてしまいました。

少しずつ意思疎通ができるようになってきたら、今度は伝わらない・通じないがストレスになってしまって、たくさん叱ってしまった…。

まだ2歳なのにね。

30年ほど生きてきて、2歳の子どもに翻弄され心乱されるのは、みっともないです。

ただ、母子家庭だと、そんな心乱された自分は、外に明るみには出ません。

それが一番怖いなと思います。

外では「いいお母さん」を装っても、家の中で、子供と二人きりの生活の中では、

第三者の目がないから、子供を叱ったり厳しくしたりしすぎてしまう…。

一日に一回は、きちんと自分の気持ちをリセットしないとなぁと、思ったのです。

反省、反省。

自分は何のために生きているのか?

今はもちろん、息子と自分のためです。

毎日めきめきと成長していく息子に負けないように、自分を磨き続けていきたいなぁと思います。