小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

子どもと二人、マイカーで初のお出かけ

ようやく一歩を踏み出した感がすごい

この春からシングルマザーになった一歩です。

昨日、無事に納車を済ませ、今日は初めて息子と二人で車に乗ってお出かけしてきました。

チャイルドシートは、昨日のうちに西松屋で購入したこちら。昨日試しに息子を載せてみたところ、まさかのギャン泣き。果たして無事にお出かけできたのでしょうか。

結果は、概ね良好といったところ。乗せた時こそ泣いたものの、車が動き出せばしれっとした顔で外を見たりしていてくれました。もう少しなれれば、自分から乗り込んでくれるようになるかな?

これまで外出時は実家の車を拝借していただけに、ようやく自分の足で歩き始めることができたと感じました。

 

子どもが車で寝ても首がカックンしない

このチャイルドシート、「インパクトシールド」という膝上に乗せるドーム型カバーがあり、そこに座席のシートベルトを挟み込む形でロックしています。

子どもが車の中で寝てしまった場合、このインパクトシールドに突っ伏すような形になります。ちょうど、授業中に机に突っ伏して寝るような形です。なので、車の揺れに合わせて首がカックンするようなことがなさそうです。

ただ、今日息子は突っ伏して寝た結果ものすごいブチャ顔になっていました。

 

車を買うと、車用品をそろえたくなりますね。

 

今日の一歩

Amazonプライミュージックで、車内で聴く用の音楽をたくさんライブラリに追加しました。ドライブ楽しみ!!

息子は「じーじ」と「た、ぎー(たまねぎ)」を覚えた!そろそろ爆発的に話し始める時期?