小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

シングルマザーに最適な車

小さな子どもと二人で乗るための車

この春からシングルマザーになった一歩です。

子どもと二人で、都心を離れて実家のある地方都市へ引っ越してきました。

こちらでは、車がないと生活ができません。なので、実家に帰ってくることが決まってからすぐに車を探しました。新車なんて買う余裕はないので、中古車で。

本日、無事納車されました。

 

小さな子どもと二人で乗るための、シングルマザーの車選びの条件は、

  • スライドドア(隣の車にぶつけないように)
  • 車内の行き来ができる(子どもをチャイルドシートに乗せてから車内を移動して運転席に行ける)
  • 荷物を載せやすい(ベビーカーや着替え等々…)
  • 普通車である(軽自動車だと、高速道路に乗って遠出するのはちょっと厳しい…)

という感じかなと思います。

それを満たす車って、意外と少なかったりします。

 

トヨタのポルテかスペードか、スズキのソリオか

 スライドドアの乗用車5人乗りって、意外と選択肢が少ないです。

そして、どれも幼い子供がいるファミリー層が乗る車なだけに、中古車だと内装に汚れが目立つものが多いようです。

内装外装のきれいさを追求すると、その分やはり値がはります。私はある程度のところで妥協しました。

 スペードもソリオも安値の中古はあまりないようなので、車種はポルテ一択でした。

 

 

トヨタ ポルテはスライドドアが使いやすい

一歩の買った中古ポルテは年式が古いので、運転席側も助手席側も各1ドアです。

2012年~のモデルは、運転席側にスイングドア2枚、助手席側にスライドドアが1枚になりました。本当はこれがよかったんですけどね。妥協です。

助手席のスライドドアは、運転席からも後部座席からも車のキーでもボタン一つで開けられるパワースライドドアなので、荷物が多くても使いやすそうです。

そしてなんといっても、車内空間の広いこと!

これからドライブが楽しみです。

 

今日の一歩

車を手に入れた!

息子は5分で飽きました…