小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

寝かしつけに幸せを感じる

寝かしつけで寝落ち

昨日の息子はお昼寝も短時間で、夜も少し遅くなってしまったので、寝かしつけの時間には既にねむねむの状態。

当然、寝かしつけの時間もいつもよりも短くなる。

 

いつもは30分ぐらいかけて、息子が寝付くまでのんびり添い寝をしています。

だから、(早く寝ないかなー)(寝たら〇〇しよう)てな感じで、考え事をしていることが多いのだけど、昨日は10分ぐらいで眠りについた。

すると私も(もうちょっと添い寝していたいな…)となり、寝かしつけの時間が短いほど、一緒に寝てしまう可能性が高くなる。

 

それでも、子どもの重みを感じながら暖かい布団のなかで眠りにつくこと以上の幸せはないなぁと感じるのでした。

 

そういうわけで、ブログの更新もできずにいた昨晩でした。

 

http://www.flickr.com/photos/16935103@N08/3364048184

photo by marthasadie

今日の一歩

資格取得に向けて、参考書を買ってきた。

今年は独学で頑張るぞ!

 

息子、性格なのかそういう月齢なのかわからないけど、

開いている扉はとりあえず閉める。

食器棚然り、ごはんをよそっている途中の炊飯器の蓋然り…