読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

子どもとまったりお出かけ

平日にのんびり出かけられるのはあと少ししかない

来月から働くことになったので、気づいたら平日に子どもとのんびり過ごせるのはあと数日しかない!
ということで、今日は子どもとのんびりお出かけすることに。
 
ホームセンターのペットコーナーで犬猫を見て、息子大興奮。
引き剥がすのが大変なほどの動物好き。
でも、こうやってのんびり過ごせるのもあとわずかと思うと、おおらかな気持ちで付き合える…
 
その後、早めのお昼。
田舎の平日のモスバーガーは空いていて、テーブルもゆったり使える。
セットのおもちゃに、シールを上手に貼る息子。
手先も器用になったねぇ。
 
お腹を満たしたら、次は本屋さん。
本当は自分の資格取得のための参考書を見たかったのだけど、息子に付き合って絵本コーナーに長時間滞在。
しまいには、アンパンマンの絵本にかぶりつく息子…買う予定のなかった本を買うはめになったけど、食べたくなるほど欲しかったのねー!とここでも仏の心。
この「みーつけた!」シリーズ、どのページにも主要キャラがいて、息子はとっても好きな本。

 

アンパンマン みーつけた!

アンパンマン みーつけた!

 

 

ワーキングマザーの方が子どもに優しくできる?

これまで専業主婦で、子どもにつきっきりの生活をしてきたけど、少しずつ自己主張をするようになってきた息子にイライラすることも増えてきた。
まだ言葉もほとんどないから、息子が求めていることがわからなくて、お互いにイライラしたり。
 
仕事が決まって、これからべったり一緒に過ごす時間が減るんだって思うと、息子と過ごせる時間には息子が楽しめるようにって考えるようになった。
短い時間でも、ちゃんとコミュニケーションがとれるように。
きちんと愛情が伝えられるように。
 
実際に働き始めたら、忙しくて余計にイライラしてしまうのかもしれないけど…
それでも、子どものために、子どもをきちんと養っていくために仕事をしていくんだってことを忘れないようにしなきゃいけないなぁ。
 

今日の一歩

ノートPCを買ったので、ブログ更新が便利になる!
と思いきや、ログインパスワードを連続で間違えて、PCからログインできないという失態…
 
まだ言葉の少ない息子、ランチに水をこぼして「あーあ」
それ覚えるんかい…