小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

財産分与、慰謝料、養育費

子どもの銀行口座を作った

この春からシングルマザーになった一歩です。
昨日、子どもの戸籍を私の戸籍に移し、離婚から半月ほど経ってようやく私と同じ名字になったので、今日は銀行口座を作りました。
子どもの保険証がまだ手元にないよ…
しょうがないので住民票を身分証として提示しました。
 
これまで、子どものお祝い金やお年玉はゆうちょ銀行に貯金していたので、それは継続して貯めてあげて、子どもが成人した時に持たせてあげたい。
新しく作った口座は、出入金は頻繁になるだろうけど、それでも少しずつ増やしてあげたいなぁ。

離婚とお金のこと

財産分与も慰謝料も養育費も、極端に桁外れの額でなければ非課税。
でも、それは送金先が夫⇆妻の場合。
離婚するほどの仲だと、相手の口座に送金するよりも子どもの口座のほうが心理的にはいいのでは?
そう思い、元夫に子どもの口座への送金をお願いした一歩なのですが…
調べても、子どもへ送金した場合に課税対象になってしまうのかどうかがわからない!
 
しょうがないので、結局財産分与と慰謝料は私の口座に、養育費は子どもの口座に送金してもらうことにしました。
 

新生活に必要な車のこと

私の場合、都市部から地方に出戻ってきたので、今後の生活にはどうしても車が必要になります。
なので、離婚が決まってからすぐに車を買いました。
母子で使うには軽自動車が便利なんだろうけど、これ一台で高速道路にも乗って遠出したい!って考えるとやっぱり普通車がいいということに。
子どもも小さいからスライドドアじゃないとね!
…と条件を絞っていって、車種を決めました。
今週末、納車予定です。たのしみ!!!
 

今日の一歩

図書館で、『フランス人は10着しか服を持たない』を借りました。
読み始めて早速、「間食しない」って項目が出てきてショック…
 
息子、ショッピングセンターでキャラクターのカートに乗りたがるも、1分ぐずって諦めた。
気持ちの切り替えができてお利口さん!