小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

シングルマザー、就職先決定しました

子どもの預け先ーウサギとカメの話

この春からシングルマザーになった一歩です。
1月半ばからハローワークで求人検索して、3社受けました。
面接で重点的に聞かれたのは、子どもが病気をした場合の預け先のこと。
一歩の実家では母が専業主婦をしているので、「母がいますので〜」で回避できたものの、母が働いてたり健康じゃなかったりしたら、シングルの職探しはものすごく大変だ。
 
シングルじゃなくても、乳幼児を抱えた母親が仕事を探すのって、ものすごく大変なんだね。
 
もちろん、雇う側の気持ちもわかる。
せっかく一人雇用するなら、いくら仕事ができる人でも、子どもの病気や行事でしょっちゅう休まれたら困る。
それほど有能じゃなくても、休まず働ける人の方がいいのかもしれない。
 
ウサギとカメの話のように、コツコツ休まず進む人が勝つのですね

http://www.flickr.com/photos/70131297@N00/3369136077

photo by Visions By Vicky

 

休まないウサギになる

母には子どものことで迷惑かけてしまうのは申し訳ないとしても、会社にできるだけ迷惑はかけたくない。
シングルマザーは休まないウサギにならなくてはならない。
体調管理に気をつけて、仕事中は頭をフル回転させて、帰宅後は子どもに愛情をいっぱい注いで、とにかく全力疾走しなきゃいけないのです。
がんばるぞー!!!
 

今日の一歩

子どもの入籍届を出しました。
これで晴れて母子家庭の戸籍が出来上がりました。
 
仕事が決まりました。
これで晴れてワーキングマザーになれそうです。
 
息子、最近ご飯を食べません。
気に入ったおかずと、おやつと、果物と、フルグラばっかりで困った。