小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

シングルマザーのアパート暮らし…ネット環境について

一歩です。

今年の4月から、実家を出てアパートで2歳の息子と二人暮らしをしています。

といっても、平日の晩御飯は実家で食べさせてもらっているので、アパートではお風呂と寝るのがメインです。

アパートでは息子の寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまうことが多いし、

スマホだけで十分生きていける。

そう思っていました。

 

Phone

 

ですけどね。

実家にスマホを忘れてきたことがあります。

というか、姪が私のカバンから勝手に取り出して、おもちゃの車の荷台に乗せたまま、私はアパートに帰ってしまいました。

当然、連絡手段はない。

リビングのテーブル置いていったわけでもないので、実家の誰も気づかない。

寝ている息子を置いて、実家に取りに戻るわけにもいかない。

 

翌朝、仕方なく通勤前に回収してきました。

が、もし子どもが夜中に急に体調を崩したら?

地震が起きたら?

スマホを目覚ましがわりにしているので、遅刻したらどうしよう!

と、かなり不安でした。

 

結論:スマホだけでは危険。固定電話かネット環境がほしい。

私はモバイwifiにしました。

スマホは同時に格安SIMにしました。

月々の料金は、スマホとモバイwifi合わせて、キャリアスマホの時と同じか500円くらい安いです。

通信環境は、特に可もなく不可もないです。

 

auiPhone6を使っていたので、格安SIMは機種がそのまま使えるmineoにしました。

ちなみに、通話料は高いので、楽天でんわを使っています。

 

 

バイwifiは、GMOとくとくBBです。

どちらも、通信速度と料金のバランスも良いです。

 

これで、いつスマホをなくしても安心です。