小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

シングルマザーのお気楽節約生活

一歩です。

 

小さな事務所で働いています。

正社員なので、遅刻とか早退とかで毎月多少の控除はあるものの、収入は安定しています。

加えて、去年は専業主婦をやっていて無収入だったので、ありがたいことに児童扶養手当を満額いただいています。

 

それでも、月々出て行くお金は少なくないです。

住居費 55000円

水道光熱NHK費 15000円

ガソリン代 10000円

食費 30000円(実家で毎晩夕飯を食べているので、実家への支払い含む)

生活雑費(オムツ代含む) 15000円

通信費 6000円

被服費 5000円

保険料(がん保険自動車保険) 12000円

娯楽教養費 5000円

 

あとは、月によって子どもとお出かけで遠出をしたり。

季節の変わり目に服を買ったり(子供服のサイズアウトが早い)。

美容院に行ったり。

友人の結婚式に出たり。

毎月の給料はほぼ消えます。

 

貯金したいけど…一馬力はなかなか厳しい!

シングルマザーだからといって、貧しい生活はしたくない!

 

節約生活を心がけようと、できるだけ家計簿をこまめにつけています。

先月から、予算を立てて生活するようにしました。

とりあえず、児童扶養手当には手をつけずに、毎月の給与収入だけで生活できるようにするのが目標です。

使っている家計簿は、また今度公開します。