小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

ハナタレ息子に電動鼻吸い器を買った

 

一歩です。

 

息子2歳、鼻を垂らしていることが多いです。

熱は出ないけど、鼻垂れ。同時に咳も出ます。

 

かかりつけ小児科では喘息性気管支炎と言われました。どうやらこの手の症状の子は小学校入るくらいまではこんな感じのようです。

アレルギー検査は3歳からするという方針の病院のため、とりあえずいまは毎回アレルギーの薬をもらって飲んでいます。

ほぼ毎月のように鼻と咳が出て、なにも出てない日の方が少ないです。

 

咳は寝ている間に多いです。

朝、鼻をかもうにも、青っ洟が詰まってなかなかとれません。しかも同時に咳も出る。

かわいそうだし機嫌も悪いしで、悩みに悩んで買いましたよ…

電動鼻吸い器

値もはるし、嫌がって使わなかったら無駄になるし…とかなり悩んでからポチりました。

結果…

使えます。子どもにも自分にも。

 

Amazon楽天のレビューをガン見して、スマイルキュートとメルティーポットの2つに絞ったものの、そこからまた悩み…

 

私はスマイルキュートにしました。

興伸工業 医療用吸引器 スマイルキュート KS-500
 

 決め手はお手入れのしやすさ。

メルティーポットは、デザインはいいけどお手入れは面倒そうだったのです。

 

購入して数ヶ月。

買った後に限ってなかなか鼻を垂らさない日々が続き(いや、いいんだけどね…)

ここにきて寒い日が続き、いま!毎朝使っています。

どろっとした青っ洟が大量に収穫できる快感…

自分のも一緒に吸っちゃいます。

 

さて、息子の反応はというと…

一歩「おはな、とる?」

息子「いや」

一歩「じゃあママ自分のやろうかな〜」

息子「だめー。ぼくやるー」

って感じです。イヤイヤ期、ちょろいです。