小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

目標をもつ。夢をもつ。子育てを終えてからしたいことを考える。

1週間、あっという間でした。一歩です。

息子が風邪をひき、鼻が詰まって夜にちょこちょこ起きるし目の前で咳するしで、睡眠時間の短い1週間でした。
それでも仕事内容のせいかまだ慣れていないせいか、仕事中に眠くなることはありませんでした。

こんな風に時間が過ぎるのが早いと、きっとあっという間に年を取ってしまうんだろうなと思います。
子供が成人するときに、私は48歳です。
大学まで行くとしたら、順調に行けば子育てを終えるのは私が50歳の時。
それでも中学生くらいになればある程度手は離れるだろうから、おそらく40歳には自分の自由な時間は増えるんだろうと思います。

いまの仕事、まだ初めて2週間ほどだけど、全く違和感なく取り組めます。もちろん知らないことばかりだから教えてもらいながらだけど、やりがいがある。
事務だけど、社労士の資格とって、行政書士とか簿記とかFPとかの周辺資格もとったら、自分で業務の幅を増やせそう。

仕事関係でまずはやりたいこと
  • 社労士の資格取得に向けて勉強(最優先!)
  • 行政書士の資格取得
  • 簿記の資格取得
  • FPの資格取得
そして、趣味。
私は趣味が本当に貧相なので、友達も少ないし休みの日に子どもと過ごす以外やることがない…
いまは子どもが小さいから難しいけど、そのうち子どもが大きくなってきたら一緒に楽しめたりする趣味もいいな。
歳を取っても続けられればなお良し。友達ができたり、社会と繋がれる趣味ってなんかないだろうか?
  • 旅行?お金がかかりすぎるのはやだなぁ。
  • 物作り。上手になったら売れる?
  • スポーツ…は、苦手。でも体力は大事!

今日家族に、息子は歌が好きだよねーと言われたから、音楽もいいな。
実家を出てアパートに暮らし始めたら、自由にいろんな曲を聴かせることができるかな。

今日は4月始まりのスケジュール帳を探しに行こうっと!


老後はひとり暮らしが幸せ

老後はひとり暮らしが幸せ