小さな一歩の積み重ね

2歳男児の母親しています。毎日少しずつでいいので前に進むための記録として、ブログを始めました。

欝々とした気持ちをだらだらと書きたいときもある

一歩です。 プレミアムフライデー、初日ですね。 地方のちっちゃな事務所に勤める一歩にとっては、普段と変わりのない、ただの月末金曜日です。今日も18時まで仕事です。 なにか書きたいなーと思いつつ、でもブログをまとめる時間もなく。 「ブログを書く暇…

シングルマザーの家計簿術

一歩です。今日は私の家計簿のつけ方を紹介します。 これまで、何年か家計簿をつけてきました。 家計簿にもいくつかタイプがあるかと思いますが、私が初めて長続きしたのは、雑誌「ESSE」の付録の家計簿でした。 ESSE(エッセ) 2017 年 01 月号増刊・新年…

1カ月過ごしてから見えてきた今年の目標

一歩です。 もう1月も終わりますが…今年はこれまで生きてきた中でも一番有意義な時間を過ごせるといいなぁ、とウキウキしています。 というのも、今年は初詣で引いたおみくじが2回とも大吉だったから! 他力本願でいいスタートが切れたので、気分よく生き…

雨の日、息子とのんびり図書館へ。

一歩です。 2歳半になる息子、図書館がとっても好きです。毎日毎日、「とっかん(図書館)行く〜?」と聞いてきます。 車の本が大好きで、図鑑でも絵本でも、車の絵や写真がある本を目ざとく見つけては「読んで〜」と持ってきます。 忙しい日に図書館に行く…

マザーズリュック、ベストバイはこれ!

[rakuten:globalwork:10003383:detail] [rakuten:globalwork:10003383:detail] 一歩です。 息子も2歳半になり、お出かけするとあっちにフラフラ、こっちにフラフラ。さらには抱っこ抱っこ。 おむつやら水筒やらおやつやらタオルやら、かさばる荷物はリュッ…

シングルマザーに最適な保険とは?

一歩です。 先日、FPに保険の相談をしました。 シングルになって半年以上が経ち、息子と二人の生活も安定してきました。仕事もある程度慣れて、収入も安定しています。 ただ、やはりシングルマザーは毎日が綱渡り状態です。何かあってからでは遅いし…と思い…

シングルマザーのアパート暮らし…ネット環境について

一歩です。 今年の4月から、実家を出てアパートで2歳の息子と二人暮らしをしています。 といっても、平日の晩御飯は実家で食べさせてもらっているので、アパートではお風呂と寝るのがメインです。 アパートでは息子の寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまう…

シングルマザーのお気楽節約生活

一歩です。 小さな事務所で働いています。 正社員なので、遅刻とか早退とかで毎月多少の控除はあるものの、収入は安定しています。 加えて、去年は専業主婦をやっていて無収入だったので、ありがたいことに児童扶養手当を満額いただいています。 それでも、…

ハナタレ息子に電動鼻吸い器を買った

一歩です。 息子2歳、鼻を垂らしていることが多いです。 熱は出ないけど、鼻垂れ。同時に咳も出ます。 かかりつけ小児科では喘息性気管支炎と言われました。どうやらこの手の症状の子は小学校入るくらいまではこんな感じのようです。 アレルギー検査は3歳か…

本好き、車好きの息子のお気に入り

一歩です。 毎週末、子どもを連れて図書館に行っています。 図書館はシングルマザーの強い味方。 子どもも本が大好きなので、毎晩寝るときに「また図書館いこうねー」と言いながら眠りにつきます。 息子は大の車好き。 持っている本も借りる本も、パトカーや…

7か月の間に変わったこと、変わらなかったこと

一歩です。 前回更新から、7か月以上もたってしまいました。 もう、このブログもこのまま終わりにしてしまおうかと思いましたが… タイトルにした、「小さな一歩の積み重ね」を見て、思いとどまりました。 息子は2歳になりました。 今は実家近くでアパートを…

目標をもつ。夢をもつ。子育てを終えてからしたいことを考える。

1週間、あっという間でした。一歩です。息子が風邪をひき、鼻が詰まって夜にちょこちょこ起きるし目の前で咳するしで、睡眠時間の短い1週間でした。それでも仕事内容のせいかまだ慣れていないせいか、仕事中に眠くなることはありませんでした。こんな風に時…

待つのが苦手な人はとことん忙しく生きるべき

1年11か月ぶりに働いている、一歩です。 仕事楽しい!!何が楽しいって、1日が過ぎるのが早くて、くよくよ悩んだりする時間がないこと。目の前の仕事が少しずつ片付いて同時に気持ちもスッキリしてくること。淡々とこなしていく事務作業は、自分の性格には…

1歳児がトトロにハマりにハマっている件

息子がトトロが好きすぎて、1日2~3回くらい見ています。 ひとりで座れるようになってきた頃から、かまってあげられない時にトトロを見せてあげていたら、オープニングテーマが流れるとノリノリになり、サツキとメイが追いかけっこする場面できゃあきゃあ…

子どもの寝かしつけは子どもとではなく睡魔との真剣勝負だった

昨日は睡魔に負けてしまった一歩です。 我が家では、寝かしつけの時にはこれを使っています。 天井いっぱい!! おやすみホームシアター 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2011/09/24 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含…

子どもと過ごす時間の密度

今月はパートで働いている一歩です。来月から正社員として働く予定です。明日保育園の通知くるかな。9時16時のパートでも、子どもを実家に預けている手前、寄り道なんてできやしない。まぁ、子どもに会いたいから私もまっすぐ帰りたいんだけど。毎朝制服に着…

ブログに自分と子どもの成長を記しておきたい

ブログの書き方を色々と模索している一歩です。 今日で10歩目。 三日坊主の私がブログを続けられているのは、自分の人生の転換期をきちんと記しておきたいと思ったから。 今年に入ってまだ2か月なのに別居、離婚、就職といろいろあった。自分では目の前のこ…

シングルマザー、ワーキングマザーになる

今日から3月。仕事始めました この春からシングルマザーになった一歩です。 実はまだ息子の保育園が決まっていないので、日中は母に預かってもらっています。とりあえず3月いっぱいはパートで働いて、4月以降に正社員としてフルタイムで働くことになっていま…

子どもと二人、マイカーで初のお出かけ

ようやく一歩を踏み出した感がすごい この春からシングルマザーになった一歩です。 昨日、無事に納車を済ませ、今日は初めて息子と二人で車に乗ってお出かけしてきました。 チャイルドシートは、昨日のうちに西松屋で購入したこちら。昨日試しに息子を載せて…

シングルマザーに最適な車

小さな子どもと二人で乗るための車 この春からシングルマザーになった一歩です。 子どもと二人で、都心を離れて実家のある地方都市へ引っ越してきました。 こちらでは、車がないと生活ができません。なので、実家に帰ってくることが決まってからすぐに車を探…

新しいPC、快適!

慣れるまでの辛抱、Windows10 これまで一歩は、産休前の職場ではWindowsXPと7を、家ではVistaを使ってきました。 VIsta機は古かったのもあり、ノートPCなのに電源ケーブルをつないでいないと1分もたないし、立ち上がるのにも時間はかかるしで、ほとんど眠っ…

寝かしつけに幸せを感じる

寝かしつけで寝落ち 昨日の息子はお昼寝も短時間で、夜も少し遅くなってしまったので、寝かしつけの時間には既にねむねむの状態。 当然、寝かしつけの時間もいつもよりも短くなる。 いつもは30分ぐらいかけて、息子が寝付くまでのんびり添い寝をしています。…

子どもとまったりお出かけ

平日にのんびり出かけられるのはあと少ししかない 来月から働くことになったので、気づいたら平日に子どもとのんびり過ごせるのはあと数日しかない! ということで、今日は子どもとのんびりお出かけすることに。 ホームセンターのペットコーナーで犬猫を見て…

財産分与、慰謝料、養育費

子どもの銀行口座を作った この春からシングルマザーになった一歩です。 昨日、子どもの戸籍を私の戸籍に移し、離婚から半月ほど経ってようやく私と同じ名字になったので、今日は銀行口座を作りました。 子どもの保険証がまだ手元にないよ… しょうがないので…

シングルマザー、就職先決定しました

子どもの預け先ーウサギとカメの話 この春からシングルマザーになった一歩です。 1月半ばからハローワークで求人検索して、3社受けました。 面接で重点的に聞かれたのは、子どもが病気をした場合の預け先のこと。 一歩の実家では母が専業主婦をしているので…

シングルマザーのアパート探し

一歩はシングルマザーです この春、離婚して子どもを連れて実家に帰ってきました。 子どもの保育園はまだ決まっていませんが、仕事の目処が立ったので、アパートを探し始めることにしました。 ありがたいことに実母が健在で、しかも専業主婦なので、保育園が…

はじめまして

はじめまして、一歩です。 1歳男児の母親をしています。 いろんなことが三日坊主で終わりがちな私ですが、 自身の環境の変化を機に、ライフログとしてブログを書いていこうという気持ちになりました。 小さな小さな一歩ですが、 積み重ねていくことで、少し…